基本情報
プレイ人数 | 2~4人 |
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プレイ時間 | 60~90分 |
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言語依存 | 日本語版が望ましい。 |
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対象年齢 | 12歳以上 |
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デザイナー | Scott Almes |
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アートワーク | Chris Byer Jacqui Davis |
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版元 / 販売元 | Kolossal Games ホビージャパント |
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ゲームの概要
「アルマナック ~ドラゴン街道紀行録~」は冊子のページをめくることで、プレイ中のボードが6回にわたり変化する特殊なボードゲームです。
プレイヤーたちは「ドラゴン街道」という長い道のりを旅しているキャラバンをそれぞれ率いています。
街道は「辺境の村」から始まり、いくつもの地域で構成されています。1ラウンド目は「辺境の村」で固定されていますが、2ラウンド目は「雲の修道会」か「剃刀嘴の峡谷」のどちらかに分岐します。
このように、分岐の仕方によって、さまざまな市場、鉱山、遺跡、島などが登場します!
システム自体はオーソドックスなワーカープレイスメントですが、選ばれたページ(ゲームボード)によって使用できるアクションが変わるという特徴があります。
全6ラウンド(=6エリア)の旅が終わると、ゲーム終了です。
ワーカープレイスメントとは
「ワーカープレイスメント」とは、自分のワーカー駒をボード上に配置することでアクションを実行するシステムです。「アルマナック」では、手番にワーカーをメインボードに配置し、描かれているアクションを実行します。
立ち寄ったエリアを上手く使って契約を達成しよう
「アルマナック」で、プレイヤーたちはさまざまな契約を達成し、勝利点をかせいでいきます。
受注した契約を達成するために、立ち寄った土地で商品を仕入れていきましょう。
各ラウンドでワーカーを配置できるアクションは「標準アクション」と「土地アクション」の2種類があります。
「標準アクション」は以下の6つがあります。
- 契約の完了
- キャラバンの拡張
- 契約の獲得
- 商品の獲得
- 商品の売却
- ショップ訪問
当然、重要なのは「契約の獲得」と「契約の完了」です。達成した契約は勝利点になるだけでなく、キャラバンに特殊な効果を付与してくれたりします。
ただし、受注できる未達成契約は最大3件まで。途中で破棄はできません!もしもゲーム終了時に達成できなかった場合は、大きな減点になります!
また、キャラバンを拡張したり、不要な商品を売り払ったり、ショップでキャラバンの戦力を増強したりもできます。
「土地アクション」は、そのラウンドのエリアに依存する特別なアクションです。何が設定されているかは、移動してみるまで分かりません!
次の行き先は握り競りで決定される
「アルマナック」では、全プレイヤーの次の行き先が握り競りで決定されます!
選ばれたエリアによって戦略は大きく変わるため、競りに勝つのはとても重要なことです。
しかし、当然、お金を支払うのは競りに勝った人だけ…。お金が減れば商品の仕入れが滞る可能性があるため、なかなか難しいところです。
また、選ばれたエリアによっては、所有している商品の価値が暴落する可能性もあります!
ゲームの展開を見極めつつ、どこでお金を使うべきか判断しましょう!
エリア移動時には遭遇イベントが発生する
ラウンドが終わって新しいエリアに移動する際には、必ず遭遇イベントが発生します!
遭遇イベントは「戦闘遭遇」「任意戦闘遭遇」「特別遭遇」に分かれています。遭遇デッキと呼ばれる山札が作られており、カードにイベントが描かれています。
「戦闘遭遇」「任意戦闘遭遇」は、戦闘をともなうイベントです。プレイヤーはダイスを振り、自分のキャラバンの戦力と合計して、脅威に立ち向かいます。
勝ったor負けた場合の結果はカードに書かれており、キャラバンに適用されます。
「特別遭遇」は戦闘が発生しないイベントです。それぞれにユニークな内容が描かれており、キャラバンは選択を迫られます!
イベントによっては「ドラゴン街道」の由来となったドラゴンに遭遇することもあります!
ダイナミックがシナリオ展開が楽しめるわりにプレイ時間は90分なので、少しボードゲームに慣れてきたという人にも合いそうな作品です。
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