基本情報
人数 | 2人または4人 |
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時間 | 30分 |
言語依存 | カードにテキストあり。日本語版が望ましい。 |
対象年齢 | 9歳以上 |
デザイナー | Rob Daviau JR Honeycutt Justin D. Jacobson |
アートワーク | Oliver Barrett |
版元 / 販売元 | IELLO ホビージャパン |
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ゲームの概要
「アンマッチド」は、さまざまな物語のヒーローがミニチュアになって登場し、決闘する、異種格闘技的なボードゲームです。
日本語版第1弾の「アンマッチド:バトル・オブ・レジェンド Vol.1」には、アーサー王、アリス、シンドバッド、メデューサの4人のヒーローが収録されています。
海外ではすでに人気のあるシリーズで「ジュラシックパーク」や「ヴァンパイアスレイヤー」といった拡張セットも発売されています。ようするにシステムがしっかりしているため無限にキャラクターを登場させられる「スマブラ」的なゲームですね!
ルール説明はわずか5分、実際のプレイ時間が30分ほどと手軽なことも特徴的です。従来のフィギュアゲームは長時間かかるためプレイの敷居が高かったですが、「アンマッチド」はスピーディーに繰り返し遊べます。
基本的には2人用のゲームで、互いに1人ずつのヒーローを担当して、対戦相手を倒すことを目指します!ただし、2対2のチーム戦を遊べる4人用のルールも入っています。
それぞれのヒーローに対応した「固有デッキ」で対戦する
「アンマッチド」に登場するヒーローは、それぞれ大きな特徴を備えています。その特徴はおもに「固有デッキ」で表現されます。
ゲーム開始時、各プレイヤーは自分の「固有デッキ」(30枚)をシャッフルし、上から5枚引いて手札にします。
デッキ構築型のゲームのように、途中で山札の中身が変わることはありません。また、事前にカスタマイズする要素もありません。
「アンマッチド」の面白いところは、各プレイヤーのデッキが有限であるという点です!
ゲーム中、山札が尽きたヒーローは「疲弊」した状態になります。カードを引かなくてはならないのにデッキが空の場合は、ヒーローは2点のダメージを受けます!このため、どのようにデッキを使っていくのか?が試されます。
アーサー王はカードをいけにえにすると攻撃力が上がり、アリスは体を大きくしたり縮めたりして決闘にアドバンテージを得ます。また、シンドバッドは航海を繰り返すことで力を増し、メデューサは射程の長い攻撃が大きな魅力です。
こういった特徴を踏まえて、戦略的にカードをプレイしましょう!(ちなみに、捨て札は自由に確認できます)
ヒーローは相棒を連れている
「アンマッチド」で各プレイヤーが担当するヒーローには、それぞれ相棒がいます。
相棒はフィギュアではなくトークンで表されており、ヒーローを助けてくれます。例えば、アーサー王の魔術師マーリンや、アリスのジャバウォックのように。
相棒は、ヒーローと同じように移動できますし、相手のキャラクターを攻撃できます。そして、相棒にもHPがあります。HPが0になるとゲームから退場してしまいます。
固有デッキのなかには相棒でないとプレイできないカードもあるので、彼らをどのように使っていくのかが、勝利への鍵になることでしょう。
ゲームのルールはかなりシンプル
「アンマッチド」のゲームシステムは、かなりシンプルにできています。海外のレビューサイトに「ルール説明は5分ほど」と書かれているほどです。
基本的には、交互に手番を繰り返していき、相手ヒーローのHPを0にしたプレイヤーの勝利です。
各プレイヤーは、自分の手番になると2アクションを実行します。(必ず2アクション実行します)
アクション時に選べるのは、以下の3種類です。
移動 | カードを1枚引く。 その後、キャラクターを移動ポイント分動かす。 ※相手のいるマスは通過できない。 ※手札を捨てることで移動ポイントをブーストできる。 |
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スキーム | 手札のスキームカードをプレイする。 カード記載の対応キャラクターが死亡している場合はプレイできない。 |
アタック | 攻撃カードを使って相手キャラクターにアタックする。 使用したカードに応じて特殊効果が発動する。 対戦相手は防御カードを使ってダメージを減らせる。 |
シンプルで分かりやすいルールとメインボード。これが「アンマッチド」の強みです!あとは選ぶキャラクターと、ゲームの展開によって、プレイ幅が広がることでしょう。
個人的には、子どものころに「遊戯王」に抱いていたワクワク感を実現できそうなゲームのように感じています(笑)
購入できるお店は?
「アンマッチド:バトル・オブ・レジェンド Vol.1」は、Amazon・楽天市場・駿河屋で購入できます。
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