基本情報
人数 | 1~5人 |
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時間 | 30~60分 |
言語依存 | テキスト多め。日本語版未発売。 |
対象年齢 | 17歳以上 |
デザイナー | Ben Cichoski Daniel Mandel |
アートワーク | - |
版元 / 販売元 | Upper Deck Entertainment |
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ゲームの概要
「レジェンダリー・エンカウンターズ:エイリアン・デックビルディング・ゲームズ」は、映画「エイリアン」シリーズをテーマにしたデッキ構築型のカードゲームです。プレイヤーは協力し合い、シナリオごとの目的達成を目指します。
手番ごとに裏向きのカード(ほとんどがエイリアン)が近づいてくる不気味さが、パニックホラーの雰囲気をよく表しています。後手に回らないように、部屋をスキャンして、状況を把握しましょう。
また、幼体「フェイスハガー」に取り付かれ、排除に失敗すると、デッキのなかに強制的にエイリアンが侵入するルールが独特です。侵入したエイリアンをドローしたプレイヤーは、胸を引き裂かれ、死亡します…!
デッキ構築型の醍醐味である圧縮(=犠牲能力)はもちろん、ほかのプレイヤーにカードを貸せる「コーディネート能力」や、特定の条件が必要なクラス効果・クルー効果など、ゲーム性に広がりがあります。
※この記事は「レジェンダリー・エンカウンターズ」(日本語版未発売)のルールを把握する目的で書かれています。つまり、第一の読者は「私」で、このページを読み返してルールを思い出すことでしょう。ただ、もしも興味を持たれた方の参考になったのなら、それはそれで嬉しいです。注意点として、ルールブックの完訳ではないことを申し添えておきます。いったん遊べることを目的にしているので、省略している箇所もあります。後日、追記することもあると思います。
導入
「レジェンダリー・エンカウンターズ:エイリアン・デックビルディング・ゲームズ」にようこそ。
各プレイヤーは、基本的なキャラクターカードと、ガンナーやメディックなどの【役割】を持って、この1~5人用の完全協力型のゲームをスタートします。
手番が始まったら、エイリアンの[巣]デッキからカードを1枚引き、裏向きにして、ボード上に置きます。これは、複雑な宇宙船のなかで、エイリアンが徐々に近づいていることを示します。
その後、プレイヤーは手札からカードをプレイして【攻撃ポイント】【雇用ポイント】【特殊能力】を生成します。
【攻撃ポイント】は、エイリアンを殺したり、船内をスキャンするのに使用します。また【雇用ポイント】を用いることで、新しいキャラクターを獲得し、デッキ(捨て札)に加えます。
ターン終了時に【戦闘ゾーン】に到達した各エイリアンは、あなたを攻撃します。
自分のデッキのカードが無くなったときは、カードの山をシャッフルして、雇用したキャラクターを含めた新しいデッキを作ります。これにより、デッキは時間の経過とともに強くなっていきます。
しかし[巣]デッキのパワーも大きくなるので、注意が必要です。【ファイナルエネミー】に到達するまでには、より強力なエイリアンとの戦いが待っています。
勝利条件
プレイヤーは、3つの目的を達成するために協力しなければなりません。
ゲームが進行すると、エイリアンがプレイヤーを攻撃してきます。自分のヘルスポイント以上の攻撃を受けた場合、プレイヤーは死亡し、ゲームから取り除かれます。すべてのプレイヤーが死亡した場合は、エイリアンの勝利です。
少なくとも1人のプレイヤーが生き残り、最後の目的を達成した場合は、プレイヤーの勝利です。
初めてのゲームならば
最初のゲームでは、以下のカードスタックを使用してください。これにより、映画「エイリアン」をシミュレートできます。
場所 | The Nostromo |
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目的1 | The S.O.S. |
目的2 | No One Can Hear You Scream-悲鳴は誰にも聞こえない |
目的3 | A Perfect Organism-完璧な生物 |
キャラクター | Warrant Officer Ripley-リプリー准士官 Captain Dallas-ダラス大尉 Chief Engineer Parker-パーカー主任技師 Navigator Lambert-ランバート航海士 ※これらのカードにはアイコンが付いています |
役割 | Gunner-砲手 Technician-技術者 Researcher-研究者 Medic-看護兵 Scout-斥候 ※4人プレイでは「Scout」を除く ※3人プレイでは「Scout」「Medic」を除く |
次回以降は、ルールブックの23ページを参照することで「エイリアン2」「エイリアン3」「エイリアン4」をプレイできます。また、異なる映画のカードを混ぜ合わせて、自分のシナリオを作ることも可能です。
ゲームに慣れたならば、プレイヤーのだれかが裏切り者になる可能性がある「隠された関係性モード」に挑戦してみましょう。
ゲームのセットアップ
各プレイヤーは、以下の計12枚で構成された初期デッキを受け取ってください。
- 「Specialists-スペシャリスト」7枚
- 「Grunts-歩兵」5枚
その後、各プレイヤーは【役割】のなかから1つを選択し、対応する【アバター】と【キャラクター】を受け取ります。
【アバター】は、ゲーム中、それぞれのプレイヤーの前に置かれます。また【アバター】は、そのプレイヤーのキャラクターを決定します。初期デッキの13枚目のカードとして、対応する【キャラクター】のカードを加えます。
※【防御力】は、上級ルールで遊んでいる場合にのみ適用されます。
スタック
セットアップ時には、ボード上の「Sergeant-軍曹」「Strikes-打撃」「Hatchery-ふ化場」「Location-場所」「Objective-目的」「Hive-エイリアンの巣」「Barracks-兵舎」のスペースのみ、使用されます。ほかのスペースは、ゲームが始まってから使用します。
「Sergeant-軍曹」のカード10枚をシャッフルし、対応するスペースに裏向きで置きます。
「Strikes-打撃」のカード40枚をシャッフルし、対応するスペースに裏向きで置きます。
「Hatchery-ふ化場」のカード14枚を表向きにして、対応スペースに置きます。シャッフルする必要はありません。これらのカードは、ゲーム中に特定の効果が発生したときに使用します。
「Location-場所」のカードを1枚選び、対応スペースに配置します。
「Objective-目的」のカードには1~3のいずれかの数字が記載されています。各ゲームでは、必ず「1」「2」「3」の3つの目的を使用します。「Objective-目的」のスペースには、目的1が一番上にくるように、目的1→目的2→目的3の順番でカードを重ねて配置します。
選んだ「Objective-目的」には、それぞれ【ミニデッキ】と呼ばれる、エイリアンの巣を表すカードがあります。【ミニデッキ】は、目的カードと同じように、目的1が1番上になるように重ねます。
また、24枚のドローンカードがあり、プレイヤーの人数に応じて、ランダムにミニデッキに加えられます。つまり、1人で遊ぶ場合は、各ミニデッキにランダムで1枚追加します。2人プレイなら、ランダムで2枚、各ミニデッキに加えます。ドローンカードの加わったミニデッキをシャッフルします。
エイリアンの[巣]デッキの作り方の詳細は、以下の通りです。(※ドローンカードは見ないようにしましょう)
- 目的3の13枚のミニデッキを探します。プレイヤー人数に応じたドローンカードを加えてシャッフルし、ボード上の「Hive-エイリアンの巣」スペースに裏向きで置きます。
- 目的2の11枚のミニデッキを探します。上記と同じようにドローンカードを加え、シャッフルし、目的3のミニデッキの上に重ねます。
- 目的1の9枚のミニデッキを探します。上記と同じようにドローンカードを加え、シャッフルし、目的3と目的2のミニデッキに重ねます。
以上で「Hive-エイリアンの巣」の準備は完了です。
次は「Barracks-兵舎」についてです。
「レジェンダリー・エンカウンターズ」では、16種類のキャラクターが登場します。各キャラクターには14枚のカードがあります。
「Barracks-兵舎」を構築するには、4人のキャラクターを選び、それらのキャラクターカードをすべてシャッフルして「14枚×4キャラクター=56枚」の山札を作ります。
「Ripley-リプリー」というキャラクターは、計4種類(4作品に1種類ずつ)あり、それぞれに14枚のカードが用意されています。兵舎を構築する際に、複数の、あるいはすべてのリプリーのキャラクターカードを選んでも構いません。
ゲームを始めるには
ゲームをスタートするには、兵舎デッキから5枚のカードを[HQ-本部]に表向きで並べます。そして、各プレイヤーは13枚の自分のデッキをシャッフルして、6枚を手札として持ちます。
最初のプレイヤーを選択し、時計回りの順番で交代していきます。
あなたの手番では
あなたの手番では、以下の順番に行動します。
- ハイブフェイズ:[巣]から1枚引き、[Complex]に加える
- アクションフェイズ:手札をプレイし、雇用・スキャン・戦闘をおこなう。
- ストライクフェイズ:戦闘ゾーンの各敵はストライクをおこなう。
- クリーンナップフェイズ:手札とプレイしたカードをすべて捨て、新たに6枚のカードを引く。
ハイブフェイズ
あなたのターンの最初に、エイリアンの[巣]の一番上のカードを、裏向きのまま[Complex]の一番近いスペースに置きます。エイリアンが来ています!
[Complex]の5つの部屋には、それぞれ1枚のカードしか入れません。カードを置くときにすでに埋まっている場合は、既存のカードは[エアロック]の方向に1スペース押し出され、置き場所が確保されます。
そのため、1枚のカードが[Complex]に入ると、複数のカードが前方に押し出される場合があります。(※カードがそのスペースに入るために移動する必要がある場合にのみ、カードを押し出します)
カードは、表向きでも裏向きでも同じように動きます。
カードが[エアロック]の部屋に置かれていて押された場合、そのカードは[Complex]を離れて[戦闘ゾーン]に移動します。カードが裏向きの場合は、表向きにします。
[戦闘ゾーン]には何枚でもカードを置けます。新しいカードを追加するたびに、既存のカードは右側にスライドさせます。
[戦闘ゾーン]にいる各敵は、プレイヤーの手番終了時に、そのプレイヤーを攻撃します。(右端のカードから順番に解決します)
アクションフェイズ
手札からカードをプレイします。カードのなかには【雇用ポイント】を生成するものがあり、消費してキャラクターを増やせます。他のカードは、部屋をスキャンしたり、敵を殺せる【攻撃ポイント】を生成します。
なかには、カードを引いたり、治癒をしたりするような特殊なカードもあります。
アクションフェイズの具体的な説明は、以下の通りです。
- 手札のカードを好きな順番で1枚ずつプレイする。
- カードをプレイするたびに、書かれている内容を実行する。「このターンに1回」という効果は、ターンの後半まで待つことができる。
- 【雇用ポイント】【攻撃ポイント】を獲得する。「2+」のような記載は、最低2ポイントに加え、カード効果によって「+」の変動があることを表している。
- プレイしたカードは、ターン終了まで表向きにしておく。
- 手札のカードをすべてプレイする必要はない。カードのなかには、状況によってはリスキーなものもある。
【クラス】や【クルー】について
なかには、カードの左上に【クラス】【クルー】のアイコンが付いているものがあります。これらは特定の効果の発動条件になります。
カード効果に「クラス:~」という記載があった場合、すでにそのクラスのカードをプレイしている場合のみ使用できます。
対応するクラスを2枚以上プレイしていても、効果は1回しか使用できません。
また「あなたは~しても良い」(=You may…)という記載でない限り、クラス効果は発動しなくてはいけません。
例えば、攻撃ポイントが「2+」の「Captain of the Ship」は、クラス効果により追加の2ポイントを得ます。「Captain of the Ship」を2枚プレイした場合、初めのカードはクラス効果を得ませんが、2枚目は発動します。結果、2枚で「2」+「4」=「6」の攻撃ポイントを獲得します。
同様に、クルーアイコンがカード効果の条件になっているものもあります。
雇用・スキャン・攻撃について
手札からカードを出している間、あるいはすべてのカードを出し終わったあとに、何度でも、キャラクターを雇用したり、部屋をスキャンしたり、敵と戦ったりできます。何度でも、何度でも、好きな順番で実行できます。
ボード上の「HQ-本部」には5つのスペースがあり「Barracks-兵舎」のキャラクターカードが1枚ずつ並んでいます。
HQからキャラクターを雇用するには【雇用ポイント】を使って、カード右下のコストを支払います。獲得したカードは、自分の捨て札に加えられます。自分の山札が無くなったとき、捨て札をシャッフルして新しい山札にするため、獲得カードを使用できるようになります。
何らかの理由でHQに空きができた場合、すぐに兵舎の1番上のカードを表向きに配置します。例えば、あるキャラクターを雇用して、代わりのカードが公開されるのを見て、また新たに獲得することも可能です。
また「Sergeant-軍曹」の山札からは軍曹を雇用できます。軍曹の獲得コストは、常に3ポイントです。軍曹を獲得した場合、山札の1番上のカードを捨て札に加えます。獲得するまで、どんなカードが手に入るかは分かりません。
カード効果のなかには、キャラクターを獲得するように指示するものがあります。別段の記載がない限り、獲得キャラクターは捨て札に加えられます。
次に、スキャンについて説明します。ゲーム中、[Complex]に並ぶ裏向きのカードは、スキャンすることで表向きにできます。スキャンしてエイリアンを見つけられれば、戦闘ゾーンに移行して攻撃される前に、先手を打って攻撃できます。
[Complex]にある5つの部屋には、それぞれスキャンするために必要なコストがあります。スキャンコストは【攻撃ポイント】で支払います。特定の効果によりスキャンする場合は、コストは不要です。
裏向きの隠しカードは、部屋がスキャンされるか、戦闘ゾーンに入ると表向きになります。カードの種類によって、表向きになったときに起こることは変わります。
大部分を占める「Enemy-敵」は[Complex]で公開されても、裏向きのカードと同じように移動を続けます。「Reveal-公開時」という能力を持っていた場合は、1度だけ発動します。
「Event-イベント」が公開された場合は、その能力を解決します。
「Hazard-危険」は、ロケーションごとの危険性を表すカードです。ロケーションには3つのハザード能力があります。ゲーム中、はじめてハザードカードを公開した場合は、1つ目のハザード能力を発動します。2回目は2番目、3回目は3番目のハザード効果を発動します。
ときどき、キャラクターカードやスペシャルカードが出てくることもあります。「Reveal-公開時」の効果に従ってください。これらは、戦闘ゾーンに押し出される前に見つられた場合に、なにか良いことをもたらすケースが多いです。
「Enemy-敵」は、表向きにすることで戦えます。[Complex]または[Combat Zone-戦闘ゾーン]にいる敵とは、一度に何体でも戦えます。
その敵の攻撃力に等しい【攻撃ポイント】を消費し、殺します。殺すのに十分な攻撃ポイントを持っていなければ戦えません。何らかの理由で攻撃力が0の敵は、攻撃した時点で死亡します。
敵を倒したあと、ふたたび、残りの攻撃ポイントを使って、部屋をスキャンしたり、ほかの敵と戦ったりできます。
敵のなかには「Death-死亡時」という効果を持つものがあります。その敵が死亡したときに解決します。
ストライクフェイズ
ストライクフェイズでは、戦闘ゾーンの敵が、右から左の順番で1体ずつ攻撃してきます。攻撃を受けたとき、あなたはストライクデッキからカードを1枚引きます。
引いたストライクカードを、あなたのアバターの横に置いてください。ほとんどのストライクカードには、ダメージを表すアタック値があります。
ダメージの合計がヘルス以上になった場合、あなたは死亡し、ゲームアウトになります。(手番がなくなるため、チームメイトが仇を討つしかありません)
ストライクカードには、追加効果があったり、ダメージを与える代わりに厄介なことをしたり、あるいはまったく影響がないミスカードもあります。
ゲーム中に何らかの効果でストライクカードを引かざるを得なくなったときには、敵に攻撃されたときと同じようにします。
幸いなことに、いくつかの効果でストライクカードを回復できます。
クリーンナップフェイズ
ターン終了時に、プレイ済みのカードをすべて捨て札に移します。また、このターンに使わなかったカードもすべて捨て札に加えます。捨て札に何が入っているのかは、いつでも確認できます。
次に、あなたのデッキから新しい手札を6枚引きます。
デッキのカードが足りない場合は、捨て札をシャッフルして、新しく作ります。その後、必要な枚数を引きます。
新しいデッキを作るのは、カードを引く必要があるときだけです。カードを引かないのにデッキを作ることはできません。
「目的」について
ゲームで設定される「目的」には、さまざまな種類のものがあります。プレイヤーは「現在の目的」にしか参加できません。必ず、目的1→目的2→目的3の順番で挑みます。目的3を達成すると、プレイヤーの勝利です。
一部の目的カードには「Setup」の文字があります。指示に従ってください。
いくつかの目的には、エイリアンの[巣]で見つけたカードを使って、何かをする必要があります。対応するカードには「目的1」のように記載があります。【雇用ポイント】を支払える場合のみ、それらの能力を使用できます。
また「目的3」では、1体以上の「ファイナルエネミー」と書かれたエイリアンを殺さなくてはなりません。「目的3」の段階にあっても、ファイナルエネミーが現れるまでは戦えません。(反対に、目的2の状態でファイナルエネミーが現れた場合は、おそらくゲームの進行にミスが発生しています)
キャラクターのキーワード能力について
キャラクターカードには、4種類のキーワード能力があります。
- Coordinate-コーディネート
- Vigilant-警戒心
- Sacrifice-犠牲
- Mobilize-モビライズ
Coordinate-コーディネート
「Coordinate-コーディネート」は、自分のカードをほかのプレイヤーに貸す効果です。チームメイトが手ごわい敵を倒すために重要な手段です。軍曹は全員、コーディネートを持っています。
手番では「Coordinate-コーディネート」を持っている手札を1枚だけ、表向きで、脇に置けます。貸す相手を宣言します。脇に置かれているあいだは、プレイから外れているカードとみなされます。減った手札を補充するために、山札から1枚引きます。
対象となったプレイヤーは、自分の手番に、脇に置かれてあるコーディネートカードをコピーして使えます。使用しないことも選べますが、どちらにしろ、脇に置いていたカードは、持ち主の捨て札に移ります。
脇におけるカードは、各プレイヤー1枚だけです。しかし、複数のプレイヤーがコーディネートの準備をすることで、仲間は大きなアドバンテージを得られます。
ソロプレイの場合は、単に1ターンに1枚のコーディネートカードを捨て、新たな1枚をドローできます。これは「他者とコーディネートした」とみなされます。(デザイナーによるBGGでの見解より)
Vigilant-警戒心
「Vigilant-警戒心」を持つキャラクターは、1ターンよりも長くプレイしたままの状態にできます。ターン終了時のクリーンナップフェイズでも捨て札に移りません。
Vigilantを持つほとんどのカードは、攻撃を回避するためのような効果を得るために、手札を捨てられるようになっています。
【クラス】や【クルー】の能力の発動条件としては、プレイしたターンのみ、なります。
ただし、何らかの効果が「あなたのキャラクター」を指している場合は、プレイ済みのVigilantのカードも範囲に含まれます。
Sacrifice-犠牲
カードのなかには、代償となる犠牲を払って、効果を得るものがあります。犠牲の対象は、そのターンにプレイしているカードから選びます。犠牲になったカードは、自分の捨て札ではなく[死亡したキャラクター]のスペースに移ります。
犠牲になったカードが生成したポイントや効果は保持されたままになります。また【クラス】【クルー】のアイコンもカウントされます。
Mobilize-モビライズ
「Mobilize-モビライズ」は、カードを獲得したタイミングで発動する能力です。HQから雇用したあと、空きスペースを補充したら、すぐに「Mobilize-モビライズ」の効果を発動します。
「あなたは~しても良い」という記載でない限り、必ず能力を使わなくてはいけません。
獲得後は「Mobilize」の能力は無視します。
フェイスハガーとチェストバスターについて
「Facehugger-フェイスハガー」は、ほかのエイリアンとは異なる働きをします。フェイスハガーが公開されると、それは、そのターンのプレイヤーの前に置かれます。これは、フェイスハガーがそのプレイヤーに取り付こうとしていることを表しています。
そのプレイヤーは、可能であればそのターンにフェイスハガーと戦い、殺せます。そのプレイヤーが殺せない場合は、次のプレイヤーが戦えます。(ゲーム中にプレイヤーが1人しかいない場合は、フェイスハガーを公開したプレイヤーが2ターンにわたって戦闘します)
どちらもフェイスハガーを殺せなかった場合は、最初のプレイヤーはエイリアンの卵を植え付けられます。フェイスハガーは死亡し、「ふ化場」からチェストバスターカードを1枚取り、自分の捨て札に加えます。
フェイスハガーは、予期せぬ場所から、予告なしに現れます。フェイスハガーは、カードの効果によって動かすことはできません。
もしも、同時に複数のフェイスハガーがプレイヤーを孕ませた場合、捨て札に加えるチェストバスターは1枚だけです。
チェストバスターを得ると
あなたがチェストバスターを得ると、敵はもうあなたを襲わなくなります。あなたはもうエイリアンの家族の一員だからです。
以降、フェイスハガーがあなたの前に置かれた場合、それは次のプレイヤーに移ります。移動先のフェイスハガーを倒すチャンスは変わらず、このターンと次のターンだけです。ほかに移るプレイヤーがいない場合、現れたフェイスハガーは死亡します。
あなたがチェストバスターを引いた瞬間、チェストバスターはあなたの胸から爪を立てて、あなたを殺します。ゲームアウトです。
上級ルール「エイリアンプレイヤー」で遊んでいる場合は、エイリアンとしてゲームに再参加できます。
カード日本語訳
以下では「レジェンダリー・エンカウンターズ:エイリアン・デックビルディング・ゲームズ」に登場するカードの日本語訳を一部載せています。
ひとまずシナリオ「エイリアン」を遊ぶのに必要そうなカードだけまとめており、随時、追記予定です。
シナリオ:「エイリアン」
The Nostromo - Location | "This is commercial towing vehicle Nostromo out of the Solomons, registraction number one-eight-oh-niner-two-four-six-oh-niner" (こちらはソロモン諸島の商用レッカー車ノストロモ、登録番号は1-8-0-0-2-4-6-0-9) |
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Hazard 1: Brought Something Back ハザード1:何かを持ち帰った | Add two Hive cards to The Complex. [Complex]に[巣]のカードを2枚追加する。 |
Hazard 2: It's Loose ハザード2:それは放たれた | Put the top card of the Hive into the Combat Zone. [巣]の1番上のカードを戦闘ゾーンに置く。 |
Hazard 3: Self-Destruct 自爆する | Leave the Hazard card face up where it was revealed. It moves likes on Enemy. If reaches the Combat Zone, discard it and each player draws three Strikes. ハザードカードは表向きのままにしておきます。それは敵と同じように動きます。戦闘区域に到達した場合、捨て札にして、各プレイヤーはストライクを3枚引く。 |
Pay 8 ★ | Disarm the Self-Destruct (discard it) 自爆を解除する(捨て札にする) |
The S.O.S.-Objective 1 [目的カード] | Objective: Find both parts of the S.O.S. 目的:S.O.S.の両方のパーツを探す。 Event: Rough Landing You and the next player each draw a Strike. イベント:荒れた土地 あなたと次のプレイヤーはそれぞれストライクを引く。 |
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Part of the S.O.S.-Objective 1 S.O.S.の欠片(目的1) | Reveal: Move this to Operations. 公開時:このカードを「Operations-作戦」に移動させる。 Operations: Once you've found both parts of the S.O.S., discard them and complete the Objective. 作戦:「S.O.S.の欠片」を両方集めたら、これらを捨て札にして、目的を完了する。 |
EGG 卵 | This Alien does not move or strike. このエイリアンは移動せず、攻撃しない。 Event: Kill this Alien and put a Facehugger from the hatchery in front of you. イベント:このエイリアンを殺して、孵化場にあるフェイスハガーをあなたの前に置く。 |
No One Can Hear You Scream-Objective 2 悲鳴は誰にも聞こえない [目的カード] | Objective: Block the Ventilation Shafts. 目的:換気シャフトをブロックする。 Event: People Are Disappearing The next player discards two random cards from their hand. イベント:人が消えていく。 次のプレイヤーは、手札からランダムに2枚のカードを捨てる。 |
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Ventilation Seal-Objective 2 換気口(目的2) | Reveal: Attach to the Ventilation Shafts. 公開時:[換気シャフト]に取り付ける。 While this room is clear, pay 2 ★ ⇒ Discard this card and block this room. この部屋をクリアしている間に、★2を支払う ⇒ このカードを捨て札にして、この部屋をブロックする。 (To block it, put the Objective card here, face up, and put the Hive deck on top of it.) (ブロックするには、目的カードを表向きで置き、その上にハイヴデッキを置く。) |
Jonesy (Character) | Reveal: If Jonesy is in The Complex, choose a player to gain him. Otherwise, kill him. Draw a card. Heal a Flesh Wound from any number of players. 公開時:Jonesyが[Complex]にいる場合、彼を得るプレイヤーを選ぶ。さもなくば、彼を殺す。カードを1枚引く。任意の数のプレイヤーから「Flesh Wound」を癒す。 |
Skittering Xenomorph 跳びはねる異形 | At the end of each turn, if this Alien is in The Complex, turn it face down. 各ターンの終わりに、このエイリアンがコンプレックスにいる場合、裏向きにする。 |
Shedding-Skin Xenomorph 剥がれ落ちる-異形の皮膚 | Combat Zone: +3 Combat 戦闘ゾーン:+3攻撃力 |
A Perfect Organism-Objective 3 完璧な生物 [目標カード] | Objective: Kill The Perfect Organism. 目的:完璧な生物を殺せ。 Event: It's Hunting Us Move the leftmost Enemy or hidden card in The Complex to the Combat Zone. イベント:それは私たちを狩っている [Complex]の左端にある敵か隠されたカードを戦闘ゾーンに移動させる。 |
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Airlock Controls-Objective 3-Goal エアロック制御(目的3-結末) | Reveal: Attach to the Airlock. While this room is clear, pay 3 ★ ⇒ Move an Enemy to this room. 公開時:[エアロック]に装着する。 この部屋がクリアされている間に★3を支払う。⇒ 敵をこの部屋に移動させる。 |
Ash アッシュ | Ash can't be killed unless another player Coordinated with you this turn. アッシュは、このターンにあなたが他のプレイヤーとコーディネートしていない限り、殺されない。 |
Xenomorph Lance-Tail 異形の槍の尾 | Combat Zone: Strikes from Enemies can't be avoided. 戦闘ゾーン:敵からの攻撃は避けられない。 |
Twin-Mouth Xenomorph 2つの口の異形 | Double Strike 2回攻撃 |
The Perfect Organism [Final Enemy] 完璧な生物(ファイナルエネミー) | Double Strike 2回攻撃 The Perfect Organism can't be killed unless he's in the Airlock and the Airlock Controls are attached to that room. 完璧な生物は[エアロック]の中にいて、その部屋にエアロック制御が付いていないと殺せない。 |
キャラクターカード
Quarantine Procedure 検疫の手続き | Look at the top card if any player's deck. You may kill it or put it back. デッキの一番上のカードを見てください。それを殺すか、戻すかのどちらかです。 |
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First Aid 応急処置 | You may heal a Strike from any player. [条件]どのプレイヤーからでもストライクを回復させることができます。 |
You are my lucky star あなたはラッキースター | Avoid the next strike you would draw this turn. [条件]このターンに引くであろう次のストライクを避ける。 |
Last survivor of the NOSTROMO ノストロモの最後の生き残り | Avoid all Strike you would draw this turn. このターンに引いたストライクをすべて避ける。 |
You have youre orders あなたは命令を受けている | Look at tge top two cards of the Barraks. Put one on the bottom and one back on top. 兵舎の一番上の2枚のカードを見る。1枚を底に、1枚をデッキ上に戻す。 |
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Captain of the ship 船のキャプテン | You get +2 combat [条件]戦闘力+2を得る |
Theams of three 3人チーム | Look at the top card of the Barracks. If it's a character, then either gain it or put it on the bottom of the Barracks. [条件]兵舎の一番上のカードを見る。それがキャラクターであれば、それを得るか、兵舎の底に置く。 |
MU-TH-UR'S Advice MU-TH-URのアドバイス | Gain a character in the HQ to your hand. HQのキャラクターを手札に獲得する。 |
Repair the ship 船の修理 | When you draw a new hand at the end of your turn, If the Power Staition is clear, draw an extra card. あなたのターン終了時に新たに手札を引いたとき、[Power Staition]がクリアしている場合、追加でカードを1枚引く。 |
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Find it and kill it 見つけて殺す | Cordinate コーディネート |
Electric prod 電力棒 | Once this turn, you may move on Enemy or hidden card to any clear room in The Complex. (facehuggers can't be moved.) [条件]このターンに1度、あなたはエネミーか隠しカードを[Complex]の任意のクリアルームに移動してもよい。(フェイスハガーは移動できない) |
It's a damn robot! クソロボットだ! | Cordinate コーディネート The next time you fight a Synthetic Enemy this turn, it gets -4 combat このターン、次に人造エネミーと戦った時、その敵は-4の戦闘力を得る。 |
Motion Detector モーション検出器 | You may scan any room. [条件]どの部屋でもスキャンできます。 |
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Expert Navigator エキスパートナビゲーター | Draw a card. [条件]カードを1枚引く。 |
Review the nav data ナビデータを見直す | Cordinate コーディネート |
Consult the star charts 星図を参照する | Draw three cards. カードを3枚引く。 |
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